TOY ZOON

主に模型や玩具をメインに扱うブログです。

ミニ四駆 アタッシュケース 四駆郎ボックス(496ボックス) ダッシュケース

f:id:rx-78-02:20180325183805j:plain

ミニ四駆用のアタッシュケースです。第一次ミニ四駆ブーム時にコロコロの通販限定で販売されていた物らしいですが真偽不明。ヤフオクやメルカリでもほとんど出ないので珍しいものだと思います。詳細を知っている方は教えてください。

 

f:id:rx-78-02:20180325183815j:plain

裏。

f:id:rx-78-02:20180325183851j:plain

中。片側はポケットがついていて、ここにパーツケースや工具などを入れられます。

f:id:rx-78-02:20180328211902j:plain

入れてみた状態。一次ブーム時基準で作られているためサイドガードにマスダンパーをつけたり、リヤステーをつけた状態ではうまく入りません。

これをほとんど見かけないのは通販限定ということもありますが、単に使いづらかったからではないのかと思います。アタッシュケースは見栄えはいいですが子どもには重く、ピットアタッシュなどのほうが軽い分使いやすかったのではないかと思います。

 2018年4月23日追記

第一次ミニ四駆ブーム当時ミニ四駆をやっていた方によると名称は四駆郎ボックス(496ボックス)の模様。当時やっていた方に聞いてもなにこれ?って言われるようなものだと思っていたら割と有名な物だったようです。

2018年5月10日追記

GO!GO!ミニ四ファイターダッシュケースという表記が出ていたのでタイトルに追加しました。(1巻171ページ)